ウイレレかぶれ。

ウイニングイレブン(最近は出会ってしまったFIFA。。。)のオン&オフ対人戦を楽しむおじさん(達)の奮闘記じゃーい。ゆくっりしてって下され。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュートについて。。。

みなさん、こんにちわ~^^

実はですねー、つい最近、オフ仲間のたけ父さんに指摘されて初めて知ったことがあります!!もうこれを聞いて、実際に試した時には仰天しましたよ~!!

(注)たぶんほとんど…いや、すべての皆さんが知っていたことと思いますので期待しないで下さい;;そしてサラっとスルーするか、あたたかいコメントをお寄せ下さいm(_ _)m

では早速・・・。
ウイレレを戦う者たちにとって、シュートの打ち分けがどれだけ大事か!!っていうことはたくさんのHPやblogなどで紹介されています。
おいら自身もたくさんのサイトで勉強させて頂きました。この場をかりてお礼申し上げますm(_ _)m
シュートを打ち分ける際に、よくゴールの「ニア側・ファー側」やゴールに向かって「右側・左側」という表現があって、そこに打ち分けるのが重要!っていうことですよね。これは理解力の乏しいおいらでもかろうじて分かりました^^。
◎そしてここからが今回のポイントです;;
実はおいらは(オフ仲間のQPちゃんも同様)、このシュートを”打ち分ける”際に右攻めであろうと左攻めであろうと、PKの時と同じ方向キーを押しまくってました;;
図で示すと・・・(図1)
コン左右

つまり、ゴールを自分自身の正面に見た場合の方向キーを押して、コースの打ち分けにチャレンジしていたんです。
前々からど~もキーパーの正面にぶち当たるシュートが多いな~と思っていたんですが、ちゃんと入力仕切れてない自分が悪いんだなと思って、日々鍛錬しておりました;;
それが最近、たけ父とウイレレ練習試合をしているときに・・・

たけ父:「シュートの打ち分けはそうじゃないらしいよ。これだよ。」
図で示すと・・・

(右攻め時のゴール左隅へは)
右攻め左

(右攻め時のゴール右隅へは)
右攻め右


むー父:「なぬ~~~!?そんなはずはない!絶対ちがうっ!!」
たけ父:「本当~よ~。試してみる?」

・・・ってなわけで、トレーニングモードで言われたとおりにやってみると
むー父:シュート1本目「ん?」
      シュート2本目「んん!?」
      シュート3本目「ん~~!!なんじゃこりゃあ~~!!」
たけ父:ニヤリ

・・・そうなんです;;シュートの打ち分けは、方向キーの左右ボタン(図1)ではなくて、上下ボタンということをほんの数日前に知ってしまったんです;;
「むー父って、そんな事も知らなかったの~?だめじゃ~ん」って思って下さい;;

現在、修正トレーニングを繰り返しておりますが、とっさの場面になると”左右ボタン押し後遺症”が発症してしまいます;;これからも精進し続けて行きたいと思います。
たけ父、疑ってごめん。そして・・・ありがとう。・・・そしてみなさん・・・ご意見下さいm(_ _)m


しつこいようですが^^ブログランキングに参加しました~^^
下のボタンをポチっとよろしくで~す^^ノシ


  1. 2006/03/03(金) 15:22:52|
  2. ウイイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ウイレレ戦績3.04 | ホーム | ウイレレ戦績3.01>>

コメント

これって、マヂですか~!?自分左右で打ち分けていましたよ。
早速帰って試してみよう。って試せるの日付が変わってからだな多分。

おっと、Blogへのコメントいつも有難うございます。
  1. 2006/03/03(金) 17:15:41 |
  2. URL |
  3. TTMBG5 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

TTMBG5さん!こんにちわ~^^
・・・え~~!?やっぱりTTMBG5さんも左右ですか~!!う~ん;;
申し訳ないですが;;試してみて下さい;;そして情報下さいね~!自分がやってみたら、それでちゃんとコースに行くようになった気がしますので;はい;;
コメントありがと~です^^ノシ
  1. 2006/03/03(金) 17:39:02 |
  2. URL |
  3. MR.LITTLE #BW6/sfyE
  4. [ 編集]

子供寝かせるときにまた自分まで寝ちゃったTTMです。しかも微妙な時間に目が覚めちゃってるし。。。

さて、寝ぼけ眼で試してみたのですが・・・

正直分からなかったです(爆)

左右でも打ち分けられているような気もするし、むー父さん報告の方向でも打ち分けられているような気がする・・・。うう、お役に立ってない。

ただちょっと気になったのは、”体の向き”です。結局からだの向いている方向を基本に飛んでいくと思うので、その辺がちょっと関係しているような気もします。

もう少し試してみます。
  1. 2006/03/04(土) 02:29:50 |
  2. URL |
  3. TTMBG5 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

現在、鬼忙しいのに、職場でモーニング鬼コーシーを飲みながら、鬼投稿しているQです。
え?『鬼』の使い方がおかしいって?
まぁまぁ、いいじゃないの。今日は土曜日なんだから。
ところで。シュートの打ち分けの件ですが、TTMBGさんのいうように単に『体の向き』の様な気がしてきたのはオレだけか・・。
まぁ、早い話、打ち分けるのではなく、キーパー正面に当てるだけ当てると、ボディ・ブローが効いてくる後半辺りから動きが鈍るって事はないんでしょうか?・・・無いですよね。サッカーゲームですものね・・。

コーシーおかわりして仕事でもするかな。
  1. 2006/03/04(土) 08:46:44 |
  2. URL |
  3. QP #vicmBoqw
  4. [ 編集]

TTMBG5さん>
寝てしまったんですね~;;おいらは昨夜、3時頃までオンしてました;でも1勝もできぬままスランプのどん底って感じです;;

なるほど。体の向きですか~。そういわれてみれば・・・。もう少し試してみる必要がありますね~。ありがとうございます^^

QPちゃん>
鬼コーシーか~・・・。苦そ;;
  1. 2006/03/04(土) 09:01:16 |
  2. URL |
  3. MR.LITTLE #BW6/sfyE
  4. [ 編集]

今日は嫁さんの機嫌が悪く、オンできそうにないTTMです。え、今ですか、何とか寝ましたよ。でも寝るの遅いと勘ぐられるんですよ。え?そんなこと聞いていない?

さて、Blogコメントありがとうございます。お察しの通り、当方九州男児です。芋焼酎大好きでございます。
コメントから察するに、むー父さんは沖縄ご在住ですか?旅行でいただいたオリオンビール格別でした。

検証ですが、最初に書いたとおり進んでいません。でもとりあえずコメントしてみました。ゴメンナサイ。
  1. 2006/03/05(日) 01:21:04 |
  2. URL |
  3. TTMBG5 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/05(日) 01:48:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 こんにちわぁv-290

 いつもTTMBG5さんのとこでお話聞いてましたよv-354
 
 ブログにも訪問していただいたみたいでありがとうございますe-343

 ってかマヂで左右じゃないんですかぁe-3ww

 以前どこかのサイトではPKのときと同じ方向でいけるみたいな感じだったのでぇ~確認してら打ち分けてるように思えたんですがv-356やられたなぁv-12

 左攻めのときはe-29e-30で飛ぶ方向が逆になるんですよネv-362

 ちょっと試してみまぁすv-353
  1. 2006/03/06(月) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. ハラダさん #-
  4. [ 編集]

ハラダさ~ん!コメントありがとうございます!!
「シュートについて。。。」・・・非常にもやもやしつつ、打ちまくってます;;う~ん
おいらもどっかのサイトで「左右」ってみたことあるような気がしますが・・・。
斜めキー(上下入力)でも確かに、その方向に飛んでるような感じです。
TTMBG5さんたちのいうように、体の向きなのかな~とも思いますが;;不明です;;
なんかわかったら、アドバイスくださ~い!^^ノシ
  1. 2006/03/06(月) 14:22:22 |
  2. URL |
  3. MR.LITTLE #BW6/sfyE
  4. [ 編集]

 こんばんわぁ~シュート試してみましたぁv-290

 結果的には上下、左右どちらでもいけるようですが・・・右攻めの場合は左上を押すコトでより左側に・・・右下を押すことでより右側にいくようになってましたぁv-353

 止まった状態からと走りながらとコントロールシュートの3つでやってみたんですが、具体的にこうv-363みたいな結果に結びつかなかったのでぇ~さらにみんなを困らせただけかもしれませんネv-356

 短時間ではこれくらいしか分からんかったんですが、ちょっと興味深いっていうかこれってけっこう重要項目な気がするんでまた新事実が分かり次第カキコするってコトでお許しくださいませませv-406v-421ww
 
 ちなみに体の向きですが、極端に後ろを向けば少し影響は出ましたが、それ以外は上記でなんとか理解できたんで大丈夫だと思いますよv-353

 もし疑問があったらブログに書いていただくか、このブログも遊びにきてますんで書いといてくださいネi-236i-234

 夜分遅くに長文&駄文ですみませんでしたぁi-229
  1. 2006/03/07(火) 01:21:41 |
  2. URL |
  3. ハラダさん #-
  4. [ 編集]

ハラダさ~ん!コメントありがとうございます^^!
おいらもたった今、実験してみましたよ~。なんか、どっちでもいけるような感じですね~;;
>右攻めの場合は左上を押すコトでより左側に・・・右下を押すことでより右側にいくようになってましたぁ

そ・そ・そ~なんですか~!?すごーい発見じゃないですか!!今度チャレンジしてみますね~^^ありがとうございま~す^^ノシ
  1. 2006/03/07(火) 01:31:31 |
  2. URL |
  3. MR.LITTLE #BW6/sfyE
  4. [ 編集]

 またまたすみません!急に少し分かったんで・・・ww

 <右攻め>キャラ:アンリ
 左右に+下を入力したらスライダー(左で蹴ればシュート)がかかってゴールに向かいます(コントロールシュートの場合のみ)が、高速ドリブル以下の速度じゃないと出ません♪
 ダッシュドリブル以上だと・・・無回転ボールが多いのでぇ~それはそれで入りやすくなるのかもしれないです!ミドルシュートに印がついてない奴では、前回転がかかることが多かったです!

 左右+上の場合は、蹴る強さによるんですが、ボールが少し浮いての上記のパターンでした!!

 利き足で無理やり蹴ったりすると右で蹴ってもシュート回転がかかりながらゴールみ向かいます★(コントロールシュートのみ)
 
 巷で有名な「超コン」ってやつだと思いますが、方向を定めたいならコントロールにしないと真ん中に打つコトも多々あったので注意してくださいなi-184
  1. 2006/03/07(火) 01:42:33 |
  2. URL |
  3. ハラダさん #-
  4. [ 編集]

ハラダさ~ん!ありがとうございます!

すごい分析ですね~。
>左右に+下を入力したらスライダー(左で蹴ればシュート)がかかってゴールに向かいます(コントロールシュートの場合のみ)
おぉ!早速これまた練習材料が増えました^^
あと、「超コン」てゆーんですか?勉強になります!ありがとうございま~す^^!
  1. 2006/03/07(火) 08:07:49 |
  2. URL |
  3. MR.LITTLE #BW6/sfyE
  4. [ 編集]

ま・まぢで・・・!!

シュートの打ち分けって「左or右」だとおもってた!!!(汗:::

最近勝ってないので、早速試してみまっっしゅっっっっっ!

そーそー、代表選手ってどうしてます??
オイラは最近の代表選出選手をマメに入れ替えています。『8』で!(爆
感情移入し易くてお勧めですよ!!
  1. 2006/03/17(金) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. 123 #-
  4. [ 編集]

123さん>
コメントありがと~ございます^^
シュート、びっくりしますよね~是非試してみてちょ。

代表選手!オフ大会のときは、もちろん入れ替えてますよ~フランス!シセはぜったい必要だし~^^
  1. 2006/03/17(金) 15:02:27 |
  2. URL |
  3. MR.LITTLE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlittle.blog52.fc2.com/tb.php/20-d3c3995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MR.LITTLE(むー父)

Author:MR.LITTLE(むー父)
家族とウイイレ(最近はFIFAに・・・)をこよなく愛するおじちゃんです。よろしくね。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

第1回かぶれカップ順位表(12/18現在・・・)
順 位 名 前 勝 点 試合数 勝 数 引 分 敗 数 得 点 失 点 得失差
 1  Q P  31   15    9    4    2   12    5    7 
 2  little  28   15    8    4    3   28   12   16 
 3  ZaKKy  17   15    4    5    6   13   17   -4 
 4  chirom   6   15    1    3   11    8   27  -19 
